議会報告については、より多くの方に、自分のスタイルに合った方法で触れていただくことができるように、前年度に引き続き書面や動画などの様々な方法により報告を行いました。また、報告に対しては、アンケート(意見箱・ホームページ)による意見の集約を行い、83件のご意見の提出がありました。
報告のテーマ:常任委員会の取り組みについて
意見交換会は、テーマと対象者を決めて開催しており、単なる質疑応答・個別の要望の場ではなく、設定したテーマについて市民と議員が共に考える場とすることを目指しています。
今年度のテーマは「栃木市の農業の将来・食の安全と安定供給について」とし、農業が抱えている課題と、‟10年後の栃木市の農業の未来像”について、農業従事者を対象とした意見交換会を市内2会場で開催し、46名の参加がありました。
意見交換会はふせん紙と模造紙を使ったワークショップ形式により行いました。最初に、農業従事者の高齢化や後継者不足などが問題視される中において、こんなことに困っている、こんな影響を受けている、といったことを出し合い、農業が抱える課題を共有しました。次に、共有した現状を踏まえ、農業の将来に必要なものは何かを考え、理想とする‟栃木市の農業の未来像”と支援ニーズの洗い出しを行いました。
1.南会場
日時:11月18日(火曜日)
会場:岩舟総合支所 第1会議室
対象:大平・藤岡・岩舟地域の認定農業者・新規就農者・農業委員会委員
2.北会場
日時:11月26日(水曜日)
会場:都賀総合支所 大会議室1・2
対象:栃木・都賀・西方地域の認定農業者・新規就農者・農業委員会委員
貴重なご意見・ご要望を寄せていただき、ありがとうございました。