ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和4年のフォトニュース > フォトニュース(令和4年5月) > > 栃木市のフォトニュース(令和4年5月)

栃木市のフォトニュース(令和4年5月)

印刷 大きく印刷 更新日:2022年5月16日更新
<外部リンク>

「いちご一会ダンスキャラバン隊」がやってきました!

ダンスキャラバン_1

ダンスキャラバン_2

ダンスキャラバン_3

5月14日(土曜日)道の駅にしかたに、「いちご一会ダンスキャラバン隊」がやってきました。
いちご一会とちぎ国体・いちご一会とちぎ大会PRのため、イメージソング「いちご一会」に合わせた「いちご一会ダンス」を、大会マスコットキャラクターのとちまるくんと、栃木市マスコットキャラクターとち介が、来場者のみなさんと一緒に楽しみました。

いちご一会とちぎ国体 令和4年10月1日(土曜日)~10月11日(火曜日)
いちご一会とちぎ大会 令和4年10月29日(土曜日)~10月31日(月曜日)

大会に関する情報は、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会のホームページ<外部リンク>をご覧ください。

キックオフ・プロジェクト 空飛ぶくじらがやってきた!を開催しました

空飛ぶくじら_2

空飛ぶくじら_3

講座やワークショップ、イベントなどの開催を通して、市民の皆さんに栃木市立美術館・文学館への理解を深めていただくことで、両館の開館を盛り上げていくためのキックオフ・プロジェクト。5月5日(木曜日・祝日)に、「空飛ぶくじらがやってきた!」を開催しました。
​けがをしてしまったくじらさんを元気にしてあげたいと、ドクター名取先生(國學院大學栃木短期大学准教授)と学生ボランティア先生が立ち上がりました!子どもたちとみんなで一緒に、傷ついたくじらさんを広げていきます。当日の詳しい様子は、栃木市立美術館のページをご覧ください。

栃木駅構内に「栃木駅街かどピアノ」を設置しました!

街かどピアノ_1

街かどピアノ_2

街かどピアノ_3

あらゆる世代の市民や市内を訪れる方に、いつでも気軽にピアノを弾いてもらえる交流の場として栃木駅に「街かどピアノ」を設置しました。
設置したグランドピアノは、3月に閉校した市立藤岡第2中学校の思い出のピアノを活用しています。
街かどピアノ設置にあたり、5月1日(日曜日)にお披露目式を開催しました。多くの人が足を止めてピアノの演奏に耳を傾けていました。

「渡良瀬サイクルパーク」がオープン!

サイクルパーク_1

サイクルパーク_2

サイクルパーク_3

藤岡渡良瀬運動公園内に整備した「渡良瀬サイクルパーク」が、4月29日(金曜日・祝日)にオープンしました。
渡良瀬サイクルパークでは、自転車専用コース、パンプトラック、複合遊具などが備えられ、本格的ロードバイクやBMX等のレースが開催できます。また、自転車を安心して安全に乗るための知識を学ぶ講習、自転車を使った健康増進を学ぶ機会など、自転車の楽しさ等を知ってもらい、多くの人が集う場として整備しました。
オープニングイベントでは、「自転車専用コースフリー走行」や「パンプトラック体験」などの、来場者が楽しめるイベントのほか、宇都宮ブリッツェンなどのプロサイクルチームによる「エキシビジョンレース」や「マウンテンバイクパフォーマンス」などを行いました。

栃木市立文学館が開館しました

テープカットの様子

 開館日である4月27日の午前、栃木市立文学館開館式が開催されました。
 お集まり頂いた約30名の関係者の方々に見守られる中、テープカットがおこなわれ、栃木市立文学館は無事開館いたしました。

開館式の様子はこちらをご覧ください。 ⇒ 文学館が開館しました

うずまの鯉のぼり

うずまの鯉のぼり

栃木市のシンボルであり、市内中心部を流れる巴波川の春の風物詩「うずまの鯉のぼり」が、常盤橋~幸来橋~巴波川橋下流の区間に掲揚されています。「いいこい」とかけて、1,151匹の鯉のぼりが巴波川を彩ります。
令和3年12月から、NPO法人蔵の街遊覧船にて「巴波川鯉のぼりファンディング2022」の募集を実施、191名の方から554口(1,108,000円)のご協力をいただき1,151匹の鯉のぼりが掲揚されることとなりました。
鯉のぼりの掲揚は5月10日(火曜日)まで。気持ちよく風に泳ぐ鯉のぼりと巴波川の景観をぜひお楽しみください。