8月6日(日曜日)、栃木県誕生150年記念「蔵の街サマーフェスタ2023」が、蔵の街大通りを中心に開催されました。今回は、令和元年度の開催以来、4年ぶりの開催となりました。
蔵の街大通り会場でのスーパーカー&ハーレー展示のほか、メインステージでは、ブラスバンド演奏やお囃子、ダンス、よさこい、書道パフォーマンス、ボディビルパフォーマンス等が行われ、大いに盛り上がりました。
また、銀座通り会場では「学んで遊ぼう!WAKUWAKU防災パーク」、栃っ子広場では「十千木夜市」、巴波川会場では「東西琴の競演」が行われました。
同時開催イベントとして、ミツワ通りでは「みつわキッチンカー通りデラックス」が、巴波川会場では「鎮魂線香花火と灯ろう流し」、「百八灯流し」が開催され、夕暮れ時に行われた灯ろう流しでは、来場者の皆さんがその幻想的な光景を思い思いに撮影していました。
クライマックスは、蔵の街サマーフェスタでは恒例の「蔵踊り」。多くの参加者が一丸となって踊り、夏の暑い夜に、熱く盛り上がりました。
8月5日(土曜日)、TSUGA盆 第46回つが市民盆踊り大会&第23回花火大会が開催されました。
都賀地域の夏の一大イベントといえば、言わずと知れた「TSUGA盆」。4年ぶりの開催となりました。
都賀地域内のお囃子連によるお囃子が披露され、盆踊りや夜空に輝く大会クライマックスの花火など様々な催し物や出店で賑わいました。