一般社団法人全日本女子野球連盟との連携事業として、オーストラリア女子野球代表候補合宿が9月19日から28日まで本市で行われました。合宿期間中は、市内で活動するエイジェック女子硬式野球部や國學院大學栃木高等学校女子硬式野球部との合同練習、侍ジャパン女子日本代表との強化試合のほか、市内の学校訪問や工場見学を行い、野球技術の習得だけでなく、市民との交流や日本文化を堪能し10日間の合宿を終了しました。
今後のオーストラリアチームの世界での活躍が期待されます。
9月22日には全日本女子野球連盟 山田会長、侍ジャパン女子日本代表 中島監督とともに栃木市長を訪問し、強化試合に向けた意気込みを話されました。
9月24日には市立大平南中学校を訪れ、生徒による歓迎セレモニーでは、日本とオーストラリアに関するクイズによる交流や、剣道・柔道の演武の観賞のほか、1年生~3年生の英語の授業に参加し、自己紹介や文化について話し合うなど、交流を深めました。
9月25日は活動がオフであったため、都賀町にある株式会社トーヨー様の折り紙工場と、西方町にある飯沼銘醸様の酒蔵を見学させていただき日本文化を堪能しました。
9月26日は、午前中に太平山神社を参拝し、午後は、創部1年目の國學院大學栃木高等学校女子硬式野球部と試合形式での合同練習を行いました。
9月27日と28日は、大学生を中心とした侍ジャパン女子日本代表との合同練習および強化試合を実施しました。
日本代表選手が来場することと晴天に恵まれたことで、両日とも多くの方にご来場いただきました。
28日には、オーストラリアチームの本市での合宿に賛同いただきました、栃木乳業株式会社様(大平町)より乳飲料のご提供がありました。ありがとうございました。
選手たちもレモン風味を味わい、侍ジャパンとの試合に臨みました。

「女子野球タウン」栃木市として、これからもスポーツツーリズムを推進し、市民・団体との交流や地域経済への貢献、市のPRにつながる事業を展開していきます。

本市と連携協定を締結している「栃木シティフットボールクラブ」のホーム戦が
9月6日(土曜日)にあり、見事、松本山雅FCに3対2で勝利しました。
それに伴い、栃木駅連絡通路に掲出されたJ3順位表ボードも更新されております。
栃木駅ご利用の際はぜひご覧ください。
現在2位、J2昇格に向け、これからも本市をホームタウンとする栃木シティへの応援をお願いいたします。

関東女子硬式野球連盟主催による女子野球界で世界最大規模のリーグ戦「ヴィーナスリーグ」の試合が9月6日(土曜日)、7日(日曜日)にエイジェックさくら球場にて開催されました。
本市と連携協定を締結するエイジェック女子硬式野球部や栃木県内で2校目となる女子の硬式野球部として今年から活動を開始した國學院大學栃木高等学校女子硬式野球部も出場し、熱戦が繰り広げられました。
本市は県内で唯一、全日本女子野球連盟より『女子野球タウン』の認定を受けています。
9月13日(土曜日)、14日(日曜日)にも、女子野球大会「栃木市杯第5回栃木さくらカップ2025中学の部」がエイジェックさくら球場等で開催されます。各地の女子野球選手が集い、熱い戦いを繰り広げます。観覧は自由ですので、ぜひ会場に足をお運びください!
さくらカップ公式ホームページ(中学の部) https://tochigi-sakuracup.com/middleschool/<外部リンク>
9月7日、とちぎ岩下の新生姜ホール(栃木文化会館)にて、NHK大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」トーク&パブリックビューイングが開催されました。
この日、満席となった大ホールには、抽選で当選された幸運な皆様が来場。喜多川歌麿役の染谷将太さんをお迎えし、9月3日に誕生日を迎えたばかりの染谷さんを会場全体でサプライズのお祝いをしました。トークパートでは撮影の裏話などが披露され、染谷さんの飾らない人柄が会場を温かい雰囲気に包み込みました。
その後のパブリックビューイングでは、迫力ある大画面と音響で、大河ドラマを存分に楽しむことができました。