ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和3年のフォトニュース > フォトニュース(令和3年9月) > > 栃木市のフォトニュース(令和3年9月)

栃木市のフォトニュース(令和3年9月)

印刷 大きく印刷 更新日:2021年9月22日更新
<外部リンク>

「スムーズ横断歩道」実証実験

スムーズ横断歩道を渡って下校する児童の皆さん

栃木中央小学校そばのスムーズ横断歩道

横断歩道手前で車が停車し、児童が安全に渡りました

 市内入舟町の栃木中央小学校そばの横断歩道にて、「スムーズ横断歩道」の実証実験が行われます。
 「スムーズ横断歩道」とは、起伏などを設けて、通行車両の速度を抑えたり横断歩道を見やすくした横断歩道のことです。今回は、栃木中央小周辺の「ゾーン30」エリア(安全のため最高速度が時速30kmに制限された)エリアにて仮設のスムーズ横断歩道を設けて、国土交通省、警察、市が協力をして実証実験を行います。
 9月22日(水曜日)には、児童の皆さんの下校に合わせ、宇都宮国道事務所長、栃木警察署長など、関係者の皆さんが、市長と共に状況の確認を行いました(写真上)。

 交通事故は全国的に減少傾向ですが、横断歩道上での事故は増えています。横断歩道を通過する場合は、速度を落としたり一時停止するなど、交通ルールを守って運転をお願いします。

 

「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」実施中

秋の交通安全総ぐるみ運動 横断幕

秋の交通安全総ぐるみ運動 作文の展示

9月21日(火曜日)から30日(木曜日)までの10日間「秋の交通安全県民総ぐるみ運動」が実施されています。
一人ひとりが交通安全意識を持って、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣付けましょう。
栃木市役所では、本庁舎エスカレーター横の吹き抜けに横断幕を設置しているほか、4階展示スペースでは小学生による交通安全作文の展示を行っております。(作文の展示は9月30日(木曜日)まで。)

大谷桃子選手の銅メダル獲得をお祝いする横断幕を掲示しております

 警察署跡地の横断幕

吹き抜けの横断幕

栃木駅の横断幕

 栃木市出身の車いすテニスプレーヤー 大谷桃子選手が、東京2020パラリンピックにおいて、車いすテニス女子ダブルスで見事銅メダルを獲得されたことを記念し、お祝いの横断幕を設置しました。
栃木市役所本庁舎エスカレーター横の吹き抜け、栃木駅前ロータリー、栃木警察署跡地入口にそれぞれ設置しております。

 市は大谷桃子選手に栃木市ふるさと大使を委嘱しています。次回のパリ大会に向けて、引続き皆様の応援をお願いします!