ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 栃木市のフォトニュース(令和2年2月)

栃木市のフォトニュース(令和2年2月)

印刷 大きく印刷 更新日:2020年2月26日更新
<外部リンク>

障害者自立更生等厚生労働大臣表彰を受賞されました

 障害者自立更生等厚生労働大臣表彰受賞

 栃木市手をつなぐ育成会の小島幸子(こじまこうこ)さんが令和元年度障害者自立更生等厚生労働大臣表彰を受賞され、2月20日(木曜日)に市長を表敬訪問しました。
 小島さんは、特別支援教育の振興や栃木市の自立支援協議会の設立等にご尽力され、現在も全国各地で講演活動を行っており、今回の受賞はその功績が認められたものであります。
 これからも小島さんのご活躍を期待しております。

栃木市消防団が水防功労者国土交通大臣表彰を受賞しました

 水防功労者国土交通大臣表彰

 令和2年2月10日、国土交通省において、令和元年度水防功労者国土交通大臣表彰式が行われ、栃木市消防団が「水防功労者国土交通大臣表彰」を受賞しました。
 これは、令和元年10月12日に栃木市を襲った台風19号の際に、3日間にわたり延べ1,803名の消防団員が出動し、豪雨が降り続く状況の中、昼夜を問わず避難広報活動や人命救助活動等を行い、人命の安全確保と被害の軽減に多大な貢献をした功績が高く評価されたものです。
 受賞に伴い、令和2年2月13日、消防団長が市長に受賞したことを報告しました。

カサブランカ押花倶楽部様より作品を寄贈いただきました

 カサブランカ押花倶楽部様作品寄贈

 2月20日(木曜日)、「いちご王国とちぎ」のPRに役立てて欲しいとカサブランカ押花倶楽部様よりいちごを使った押花作品を寄贈していただきました。
 作品は市役所4階市民スペースにて3月13日(金曜日)まで展示いたします。ありがとうございました。

エイジェックグループと連携協定を締結しました!

 エイジェックグループと連携協定

 令和2年2月18日(火曜日)に栃木ゴールデンブレーブスを管理運営する「エイジェックグループ」とスポーツを通じた地域活性化、健康づくり、青少年育成を協力して推進することについて協定を結びました。栃木市は栃木ゴールデンブレーブスを応援します!

第19回都賀綱引き大会が開催されました

 都賀綱引き大会

 2月16日(日曜日)、都賀綱引き大会をが開催されました。
 大会には、8チームが出場し、約100名の選手たちによる熱戦が繰り広げられ、今年は、市スポーツ推進委員チームが初参加いたしました。

第41回栃木市小・中学校ハンドボール大会が開催されました

 ハンドボール大会

 2月15日(土曜日)・16日(日曜日)の2日間にわたり、小・中学生によるハンドボール大会が開催されました。
 大会には、31チームが出場し、約300名の選手たちによる熱戦が繰り広げられるとともに、横断幕を用意した力の入った応援も会場を大いに盛り上げました。
 2022年「いちご一会とちぎ国体」では、栃木市を会場にハンドボールが開催されますので、国体開催に向け、今後ますますの盛り上がりが期待されます。
 来年度も多くの方のご参加をお待ちしております。選手、指導者、関係者の皆様、誠にありがとうございました!

県内の黒グルメが集結!ブラックマルシェ

 ブラックマルシェ

 2月9日(日曜日)、とちぎ山車会館前広場にて「黒グルメの祭典!ブラックマルシェ」が行われました。これは「黒いグルメ」をテーマに、栃木市の地域おこし協力隊をはじめ、県内の団体が連携したもので、栃木市のコーヒーをはじめ、佐野の黒から揚げ、上三川の黒チャーハンなどが一同に会しました。

 当日は、黒グルメにあわせて黒いものを身に付けた多くの来場者で賑わい黒グルメやステージなどを堪能したほか、嘉右衛門町伝建地区のスタンプラリーを楽しみました。

谷中湖にコウノトリが飛来しています

 谷中湖コウノトリ

 2月3日(月曜日)、谷中湖(渡良瀬貯水池)の南ブロックにてコウノトリ2羽の姿が確認できました♪現在、谷中湖では水のカビ臭を抑えるために、水位を下げて地面を太陽に当てる「干し上げ」を実施しています。この時期、渡良瀬遊水地では多くの野鳥が観察できます。双眼鏡を持って遊びに来ませんか?