ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和5年のフォトニュース > フォトニュース(令和5年10月) > > 栃木市のフォトニュース(令和5年10月)

栃木市のフォトニュース(令和5年10月)

印刷 大きく印刷 更新日:2023年10月24日更新
<外部リンク>

渡良瀬遊水地のヨシ灯り2023が開催されました

ヨシ灯り1

ヨシ灯り2

ヨシ灯り3

ヨシ灯り4

ヨシ灯り5

10月14日(土曜日)、栃木市藤岡渡良瀬運動公園にて、「県誕生150年&恋人の聖地選定記念 渡良瀬遊水地のヨシ灯り2023」が開催されました。
この「ヨシ灯り」イベントは、栃木市と小山市が共催で開催しており、今回は栃木市を会場として開催されました。
ラムサール条約登録湿地である渡良瀬遊水地に自生するヨシを組み合わせて作成した「ヨシ灯り」が会場内に設置され、ヨシ灯りから漏れる幻想的な光が秋の夜を彩りました。
また、会場内では、熱気球によるバルーンイリュージョンやキャンピングカーの展示、JAZZバンドの演奏などが行われ、来場者たちは、記念撮影をしたり、演奏に耳を傾けたりと、思い思いに過ごしていました。

「渡良瀬遊水地フェスティバル2023」が開催されました

わたフェス1

わたフェス2

わたフェス3

わたフェス4

10月8日(日曜日)、「県誕生150年&恋人の聖地選定記念 渡良瀬遊水地フェスティバル2023」が開催されました。
「渡良瀬遊水地フェスティバル」は、ラムサール条約登録記念事業として、平成24年から開催しており、今回で10回目の開催となりました。
熱気球の係留飛行や、渡良瀬遊水地のヨシを活用したヨシ細工製作体験、渡良瀬遊水地ミニガイドツアー、また、令和4年10月に恋人の聖地として選定された「谷中湖」での、Eボートやカヤックの体験試乗などが実施され、来場者たちは渡良瀬遊水地ならではのアクティビティを楽しんでいました。
また、ウルトラライトプレーンやグライダー、ヨシ細工など各種展示のほか、恋人の聖地選定を記念して作成した「コウノトリのモニュメント」も展示され、来場者たちの目を楽しませていました。