ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和3年のフォトニュース > フォトニュース(令和3年8月) > > 栃木市のフォトニュース(令和3年8月)

栃木市のフォトニュース(令和3年8月)

印刷 大きく印刷 更新日:2021年8月27日更新
<外部リンク>

「栃木スーパーガールズ」の選手が市長を表敬訪問しました

栃木スーパーガールズの選手2名

栃木スーパーガールズ市長へ優勝報告

栃木スーパーガールズ市長表敬訪問

 8月に行われた女子学童野球の全国大会「NPBガールズトーナメント2021」で見事初優勝を果たした栃木県代表チーム「栃木スーパーガールズ」の選手2名が、大川市長を表敬訪問し、優勝の報告をしました。

 この大会には、全国から37チームが出場し、栃木スーパーガールズは準優勝だった2016年依頼、2度目の決勝進出を果たしました。決勝戦では3対3で延長戦にもつれ込む激戦となりましたが、チームは悲願を成し遂げました。

 市内在住の2名の選手は、普段は市内の学童野球クラブに所属しており、この大会のため栃木県選抜チームの一員に選出されていました。今回の優勝の経験をそれぞれのクラブへ持ち帰ります。

 今後も選手の皆様のご活躍を応援しています!

とちぎ平和展

丸木 位里・丸木 俊「原爆の図『第3部 水』」 軍服など現物資料の展示

 8月16日(月曜日)から20日(金曜日)まで、市役所4階の展示スペースにて「とちぎ平和展」を行っています。

 広島・長崎への原爆投下後の惨状を収めた写真パネルや、原爆の図丸木美術館所蔵丸木 位里・丸木 俊「原爆の図『第3部 水』」の複製画、出征時に使用した軍服等の現物資料などを展示しています。

 また、8月中は、市内6図書館でも、原爆の写真パネルやポスターと平和に関する図書を企画展示しています。

 

東京2020オリンピックに関する展示をしました

展示品

展示(1)

展示(2)

8月6日(金曜日)から13日(金曜日)まで、市役所本庁舎4階の展示スペースにて栃木市で行われた聖火リレーや、ハンガリー近代五種選手団に関する展示を実施しました。

【展示物】
(1)聖火ランナーからお借り受けした実物の聖火リレートーチ、ユニフォーム等
(2)市民の皆様から頂いた、ハンガリー選手団への応援メッセージ
(3)ハンガリー選手団のサイン

東京2020オリンピック大会 ハンガリー近代五種競技選手団 選手村へ出発!

ハンガリー近代五種競技選手1

ハンガリー近代五種競技選手2

ハンガリー近代五種競技選手3

東京2020オリンピック大会出場を控え、市内で事前合宿を行っていたハンガリー近代五種選手団が、都内の選手村に向けて出発しました。
新型コロナウイルス感染症対策のため、交流イベント等は実施しませんでしたが、選手団の滞在中は、市民の皆様等から寄せられた応援メッセージを滞在先のホテル内に掲示しました。
1人の選手が5競技(フェンシング、水泳、馬術、射撃、ランニング)の総合得点で順位を競う近代五種競技。競技の日程は8月5日(木曜日)~8月7日(土曜日)の3日間です。メダル獲得に向けて、皆様の応援をお願いします!