ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和3年のフォトニュース > フォトニュース(令和3年2月) > > 栃木市のフォトニュース(令和3年2月)

栃木市のフォトニュース(令和3年2月)

印刷 大きく印刷 更新日:2021年3月1日更新
<外部リンク>

第3回 TOCHIGI Duck Race開催!

ダック

ダックレース

2月27日(土曜日)、巴波川で『第3回 TOCHIGI Duck Race』が開催されました。
ダックレースとはイギリス発祥で、川に数千個のアヒルのおもちゃが流れ、レースをするというイベントです。
​今回は感染症対策のため、レースの様子をインターネットで中継するオンラインイベントとなりました。

当日は好天に恵まれ「栃木市長杯」「ワールドチャンピオンシップ」「企業対抗キャラダック戦」の3レースを予定通りに開催。約三千羽のアヒルが勝利を目指し巴波川を駆け抜け(?)ました。

「蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト2020」受賞者決定!

集合写真

 2月26日(金)、「蔵の街とちぎビジネスプランコンテスト2020」のプレゼンテーション審査会・表彰式が行われ、各賞の受賞者が決定しました。
 応募総数21件のビジネスプランから書類審査により選考されたファイナリスト6名は、審査会に向けて、セミナーや個別相談会によるプレゼンスキルの向上やビジネスプランの磨き上げを図るとともに、参加者同士や既存の事業者とのネットワークの構築を図ってきました。
 今年の審査会は、新型コロナウイルス感染症の影響により残念ながら非公開となってしまいましたが、各自熱意のこもったプレゼンテーションが披露されました。​

タラヨウ苗木の引渡し式

タラヨウの引渡し

 入舟町の(仮称)文学館(旧市役所別館)の東側、「ハガキの木」として地域の皆様に親しまれてきました「タラヨウ」の木。樹勢が落ちて倒木の恐れがあったため、栃木農業高校が取り組んでいる「グリーンバンクとちぎ」の協力を得て、世代交代を進めています。2月24日、生徒たちが大切に育ててきた苗木が、市に引き渡されました。当面は鉢のまま育て、ある程度生長したら、文学館のシンボルツリーとして敷地内に植樹します。​

イルミネーションダック(第3回 TOCHIGI Duck Raceのプレイベント)

イルミダック1

イルミダック2

令和3年2月20日(土曜日)、巴波川にてイルミネーションダックの放流イベントが実施され、その様子がオンラインにて実況中継されました。

このイベントは、2月27日(土曜日)に実施される『第3回 TOCHIGI Duck Race』のプレイベントとして実施されたものです。
入舟町の横山郷土館付近より、一斉に投下された、約3000匹の7色のLEDに光るおもちゃのアヒルや金魚が、ゆったりと巴波川を下りました。

イルミネーションダックは『第3回 TOCHIGI Duck Race』当日にも実施される予定です。
新型コロナウイルス感染防止のため、オンライン開催となりますので、ご自宅にてお楽しみください。

イベントの詳細はこちら!:TOCHIGI Duck Race公式ホームページ<外部リンク>