ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和3年のフォトニュース > フォトニュース(令和3年3月) > > 栃木市のフォトニュース(令和3年3月)

栃木市のフォトニュース(令和3年3月)

印刷 大きく印刷 更新日:2021年3月29日更新
<外部リンク>

東京2020オリンピック聖火リレー

石川恋さん

トーチキス

ミニセレブレーション

 3月28日(日)に、栃木市内で東京2020オリンピック聖火リレーが実施されました。

 栃木県内初日の聖火リレーとなったこの日はあいにくの雨の予報でしたが、なんとか本降りにならず、無事に12人のランナーがトーチをつなぎました。聖火は14時45分に嘉右衛門の油伝味噌の前を出発し、例幣使街道・蔵の街大通り・巴波川沿い・蔵の街遊覧船を経て、約1時間後にとちぎ山車会館前のゴールにたどり着きました。

 沿道で観覧した市民の皆さんは、拍手でランナーの皆さんを称えました。

市内小・中学生による「手作り応援のぼり旗」~いちご一会栃木国体・とちぎ大会

国体を応援する手作りのぼり旗

国体を応援する手作りのぼり旗(全景)

 市内の小・中学生による、いちご一会とちぎ国体・とちぎ大会の手作り応援のぼり旗を、市役所本庁舎2階吹き抜けスペースに展示します。

 これは、令和4年に開催される同大会に向け、47都道府県の皆さんを応援するため、市立小・中学校の児童・生徒が作成したものです。

 現在は栃木地域の小学校が作成したものが展示をされています。この後、3月16日(火曜日)からは大平・藤岡・都賀・西方・岩舟地域の小学校のものが、3月23日(火曜日)からは、全地域の中学校のものに展示を入れ替えながら、3月29日(月曜日)まで展示するほか、今年市内で行われるリハーサル大会にも設置されます。

 

「栃木市×ハンガリー ホストタウンフレーム切手」の贈呈式を行いました

栃木市とハンガリーのホストタウンフレーム切手

 

「栃木市×ハンガリー ホストタウンフレーム切手」贈呈式

3月1日(月曜日)、日本郵便株式会社様より「栃木市×ハンガリー ホストタウンフレーム切手」を市長へ贈呈いただきました。「栃木市×ハンガリー ホストタウンフレーム切手」は、市内郵便局で購入いただけます。栃木市はホストタウンとして、ハンガリー近代五種チームを応援していきます。