ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和4年のフォトニュース > フォトニュース(令和4年3月) > > 栃木市のフォトニュース(令和4年3月)

栃木市のフォトニュース(令和4年3月)

印刷 大きく印刷 更新日:2022年3月10日更新
<外部リンク>

「渡良瀬遊水地ヨシ焼き」が実施されました!

ヨシ焼き1

ヨシ焼き2

ヨシ焼き3

3月5日(土曜日)、渡良瀬遊水地で春の風物詩「ヨシ焼き」が実施されました。昨年は悪天候のため中止となりましたが、今回2年ぶりの実施となりました。ヨシが乾燥していたため燃え広がるのが早く、渡良瀬遊水地の各所で黒煙が空を覆いました。
ヨシ焼きは、渡良瀬遊水地ヨシ焼き連絡会の主催で毎年実施しており、良質なヨシが育つよう病害虫を駆除し、枯れたヨシを焼くことで、春に多くの植物が芽吹くのを促す等の効果があるほか、野火(ヨシ原の火事)を防ぎ、地域の防災にも役立ちます。

「栃木市魅力発信特使」認定式を行いました!

栃木市魅力発信特使認定式1

栃木市魅力発信特使認定式2

3月3日(木曜日)、新たに3名1団体の方を、栃木市魅力発信特使に認定しました。
「栃木市魅力発信特使」は、栃木市民の一体感を醸成し、愛着をより一層高めるため、栃木市の明るい未来を築いていこうという志を持って、それぞれの分野で活躍する個人や団体等を認定する制度で、今回で4回目の認定となります。
【今回認定された方(五十音順)】
・遠藤 翼 様
・遠藤 百合子 様
・田代 大輔 様
・田村律之助顕彰会 様
認定式では、大川市長から、特使の認定証を交付し、その後、各特使の抱負などを語っていただきました。
各特使のプロフィールについては、市ホームページ(シティプロモーションサイト)をご覧ください。