ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > フォトニュース > 令和4年のフォトニュース > フォトニュース(令和4年6月) > > 栃木市のフォトニュース(令和4年6月)

栃木市のフォトニュース(令和4年6月)

印刷 大きく印刷 更新日:2022年6月21日更新
<外部リンク>

あじさいが見頃を迎えています

あじさい2

あじさい1

太平山ではあじさいが見頃を迎えています。太平山あじさい坂では、6月17日(金曜日)から「とちぎあじさいまつり」が開催中で、およそ2,500株の西洋あじさいや額あじさい、山あじさいが梅雨に彩りを添えています。あじさいまつりは7月3日(日曜日)まで。あじさいの花を見ながら、のんびり歩いてみてはいかがでしょうか。

出前授業「しょうゆをもっと知ろう!」が開催されました

出前授業「しょうゆをもっと知ろう!」1

出前授業「しょうゆをもっと知ろう!」2

出前授業「しょうゆをもっと知ろう!」3

6月4日(土曜日)、キョクトウとちぎ蔵の街楽習館(栃木市市民交流センター)で、出前授業「しょうゆをもっと知ろう!」が開催されました。
本講座は、栃木図書館とキョクトウとちぎ蔵の街楽習館(栃木市市民交流センター)の共催により実施し、市内の小学3年生から6年生まで10名のお子さんと保護者の方が参加しました。
参加した子どもたちは、しょうゆに関するクイズやしょうゆができるまでの見た目や味の変化を実際に体験するなど、「しょうゆもの知り博士」からしょうゆのひみつを楽しく学んでいました。
終了後は、参加した子どもたちに、「しょうゆもの知り豆博士認定証」が授与されました。

テラオ「ピクニック」マルシェが開催されました

テラオピクニックマルシェ1

テラオピクニックマルシェ2

テラオピクニックマルシェ3

6月4日(土曜日)、寺尾ふれあい水辺の広場で、テラオ「ピクニック」マルシェが開催されました。
寺尾地区で活動する地域おこし協力隊が企画したイベントで、昨年12月に山車会館で行われたテラオ「キッカケ」マルシェに続き、寺尾をテーマとしたイベント第2弾。広場でピクニックをしながら、寺尾の自然や温かい雰囲気を感じ、楽しむことができるマルシェで、今回も多くの来場者で賑わいました。
寺尾にゆかりのある店舗や団体を集め、食事の提供や物販を行ったほか、モルックやクロスミントン、枕投げなどニュースポーツの体験会も開催されました。